ひとりぼっちのあいつ

ぼっちのひまつぶし

太陽がもったいない

おはようございます

ほの暗い気分でひっそり読みたい
山崎ナオコーラさんのエッセイ

『太陽がもったいない』

紹介させていただきます


太陽がもったいない (単行本)

太陽がもったいない (単行本)

ナオコーラさんと言えば

人のセックスを笑うな

『ニキの屈辱』

かちょっとずれてる人と振り回される人を描かれた作品が有名ですね

『太陽がもったいない』
こちらはナオコーラさんの趣味という ベランダ園芸について綴られています

投げやりで 対象との距離を取った文体だからこそ
静かな日常のなかの 深く瑞々しい愛情が
じわじわと 染み込んでくるようです

個人的には ナオコーラさんの文章は
日当たりの悪い静かな場所で
ひっそり読むのがしっくりきます
スタバとか おしゃれな女の子のいる場所には合いません たぶん


好きなところ引用

いいんだ、いいんだ、今はじっとしてるだけでいいんだ。
何もしなくていいんだ。
じっとしているだけでいいんだ。
何もしなくても、いつか生活を再開できるときがくる